◆ 雛祭り会

あかりをつけましょぼんぼりに お花をあげましょ桃の花ぁ……ということで
本日、雛祭り会を開催いたしました。
ここ数日、天気が悪く、雰囲気的に今日は晴れてほしいと願っていたら、快晴!!

そして、お庭のしだれ梅も満開!!

誰かの行いが良いのか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日を祝うかのように咲いてくれました。

 

 

朝から、部屋には職員が持ち寄った着物やお雛様の飾りを展示。お客様に見て頂きました。

そして、手毬寿司つくりや春の歌の合唱!!賑やかな午前を過ごされました。

 

 

昼食は ”ひな祭りスペシャルランチ”  v(^O^)v

職員でいろいろメニューを考え、五感で楽しんで頂けそうなお食事をご用意する事が出来ました。


・手毬寿司(小海老と大葉、黄身と桜でんぶ:二種)
・鰆の味噌焼き
・大根の酢の物
・菜の花と長芋の梅肉和え
・ソーセージと春野菜の桜重ね
・酒粕ムース
・手毬麩のお吸い物 ・香の物
  以上のメニューでございます。

 

私も少し手伝ったので…「いつもより美味しい」という感想が有れば良いなという思いが人一倍強くありました……。

 

 

 

午後は二つのグループに分かれ、過ごして頂きました。

まずは、おやつの準備と甘酒作りのグループ!

 

 

部屋の中に甘酒の香りがとってもしていましたよ。

 

 

 

そして、もう一つのグループはというと 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
着物の着付けを行っていました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


とっても良く似合っていると思いませんか!?

少しお化粧もされたみたいですよ。ご自分で鏡を見ながら何度も入念にチェックされてたみたいです。普段と少し違う一面が見られて何か「やった!!!」という気分になりました。

着物を着て頂いた方にメインフロアに登場して頂くと

そのフロアがいつも以上にふわーと明るくなったような気がしました。

 

職員による大正琴やオカリナ、ハーモニカの演奏会も開催。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春の歌を中心に演奏をしてもらいました。何となく緊張気味で思ったように出来なかったようですが、皆さんが曲に合わせて優しく歌ってくれたのでとっても良い演奏会になりました。

 

 

最後におやつを一緒に頂きました。

・桜餅
・雛あられ
・甘酒

 

 

今年の雛祭り会は今までの雛祭り会と違って職員が行事を取り仕切るものではなく、お客様の気持ちの中にある意欲的な部分が前面に出て、それが行動に出ていた行事だったような気がしました。

何となく「あーいいなー」、「良い雰囲気だなー」と思うことが多かった雛祭り会でした。

 

今回、私も行事の役員でしたが、中心メンバーとしてあまり参加する事が出来ず、パートさん中心で実施までの流れを作ってもらいました。その人達の個性や得意分野がすごく活かされいた行事だったような気がします。協力して頂いた職員さん有難うございました。今回も楽しい行事となり良かったですね。ご苦労様でした。感謝!!

 

 

 

 

 

最後に日和庵で二番目に可愛い職員さんの着物姿をご覧あれ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

孫にも衣装か!!!

 

管理者より

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>